トップページ>道路走行記>高速道路走行記>箱根新道>山崎IC→箱根峠IC
|
山崎 | |
西湘バイパス終点。そのまま小田原箱根道路に入る。
宮ノ下 湯本
「箱根新道」 ↑
沼津 箱根峠↖|
この先600m
片側2車線になる。
県立博物館トンネル
宮ノ下 湯本
「箱根新道」 ↑
沼津 箱根峠↖|
箱根新道は左車線へ。
↖沼津 箱根峠 「箱根新道」 宮ノ下 湯本↑
「箱根新道」「 」沼津 箱根峠↗
ここから一般道へ出ることはできない。
50km/h規制になる。箱根新道は50km/h規制。
山崎ICの合流。右から合流する。
|
須雲川 | |
料金所とパーキングエリアの跡地。
急な上り坂となる。
設計が古く、時折直線区間となる。
「 」須雲川 湯本 出口1km
この先出口 大特・大貨通行止
「 」須雲川 湯本 出口500m
この先出口 大特・大貨通行止
「 」須雲川 湯本 出口
この先出口 大特・大貨通行止
↖畑宿
「 」須雲川IC出口
下り線の出口と上り線の入口のみのハーフインター。
|
芦ノ湖大観 | |
登坂車線ならぬゆずり車線が現れる。
ゆずり車線はすぐに終わってしまう。チェーン着脱場が用意されている。
この先 急カーブ連続 走行注意
カーブが連続する。
この先七曲り
七曲り区間は特に急カーブ・急勾配が連続する。制限速度も40km/hに下げられている。
七曲り区間にもゆずり車線が整備されている。
箱根旧街道の下をくぐる。箱根新道は旧東海道のルートとほぼ一致している。
急カーブ。自動車専用道路の本線とは思えない線形。
七曲り区間はカーブの連続。
この先急な上り坂 8%↗
七曲りを過ぎると制限速度が50km/hに戻る。
2つ目のチェーン着脱場。
黒岩橋を渡る。
そこそこの長さがあるゆずり車線。
「 」芦ノ湖大観 湯河原 出口1km
「 」芦ノ湖大観 湯河原 出口500m
「 」芦ノ湖大観 湯河原 出口200m
湯河原 芦ノ湖↖↑三島
芦ノ湖大観IC
分岐部の標識はちょっと変わっている。
|
箱根峠 | |
速度落せ この先 急カーブ事故多し
まだまだ急カーブは続く。
箱根峠ICのランプ部に入る。右側に進んでしまうと逆走になるので注意。
熱海 三島
↑
〔1〕 元箱根
├―〔1〕→
|