トップページ道路走行記高速道路走行記箱根新道山崎IC→箱根峠IC

箱根新道
山崎IC→箱根峠IC

撮影:2021.2

 

山崎
Yamazaki

西湘バイパス終点。そのまま小田原箱根道路に入る。

    宮ノ下 湯本
 「箱根新道」 ↑
沼津 箱根峠↖|
    この先600m

片側2車線になる。

県立博物館トンネル

    宮ノ下 湯本
 「箱根新道」 ↑
沼津 箱根峠↖|

箱根新道は左車線へ。

↖沼津 箱根峠 「箱根新道」    宮ノ下 湯本↑

「箱根新道」「 」沼津 箱根峠↗

ここから一般道へ出ることはできない。

50km/h規制になる。箱根新道は50km/h規制。

山崎ICの合流。右から合流する。

 

須雲川
Sukumogawa

料金所とパーキングエリアの跡地。

急な上り坂となる。

設計が古く、時折直線区間となる。

「 」須雲川 湯本 出口1km
この先出口 大特・大貨通行止

「 」須雲川 湯本 出口500m
この先出口 大特・大貨通行止

「 」須雲川 湯本 出口
この先出口 大特・大貨通行止
↖畑宿

「 」須雲川IC出口

下り線の出口と上り線の入口のみのハーフインター。

 

芦ノ湖大
Ashinoko-Daikan

登坂車線ならぬゆずり車線が現れる。

ゆずり車線はすぐに終わってしまう。チェーン着脱場が用意されている。

この先 急カーブ連続 走行注意

カーブが連続する。

この先七曲り

七曲り区間は特に急カーブ・急勾配が連続する。制限速度も40km/hに下げられている。

七曲り区間にもゆずり車線が整備されている。

箱根旧街道の下をくぐる。箱根新道は旧東海道のルートとほぼ一致している。

急カーブ。自動車専用道路の本線とは思えない線形。

七曲り区間はカーブの連続。

この先急な上り坂 8%↗

七曲りを過ぎると制限速度が50km/hに戻る。

2つ目のチェーン着脱場。

黒岩橋を渡る。

そこそこの長さがあるゆずり車線。

「 」芦ノ湖大観 湯河原 出口1km

「 」芦ノ湖大観 湯河原 出口500m

「 」芦ノ湖大観 湯河原 出口200m

湯河原 芦ノ湖↖↑三島
     芦ノ湖大観IC

分岐部の標識はちょっと変わっている。

 

根峠
Hakone Pass

速度落せ この先 急カーブ事故多し

まだまだ急カーブは続く。

箱根峠ICのランプ部に入る。右側に進んでしまうと逆走になるので注意。

熱海 三島

     〔1〕 元箱根
     ├―〔1〕→

トップページ道路走行記高速道路走行記箱根新道山崎IC→箱根峠IC